ヘラクリミシン

2013.04.02 Tuesday

0

    こんにちは。
    麻工房FUJITAです。
     

    本日はヘラクリミシンの紹介をいたします。
    ヘラクリミシンは、麻袋用の縫製ミシンとしてかつては良く使われていたミシンです。
    近年はPPミシン糸の流通に伴い、
    麻糸を使用してのヘラクリミシンの縫製は、日本では行われなくなりました。
    また、麻袋の需要減少により、
    ヘラクリミシンの縫製技術を持った職人さんは減少する一方です。
    現在では、麻糸を使ったヘラクリミシンの縫製ができる人は、
    日本ではほとんど居ません。
     
    麻工房FUJITAでは、麻糸を使ったヘラクリミシンの縫製技術の復活を目指していましたが、
    この度やっと製品に使える目処が立ちました。

     

     

    こちらの写真は、ヘラクリミシンの独特の縫製の様子です。

    この縫製は飾りとしても使えそうなので、

    この飾りを取り入れた商品を現在開発中です。

     

    麻工房FUJITAオフィシャルサイト

     

     

     

    コメント
    TITLE: 気になります! SECRET: 0 PASS: ヘラクリミシン、初めて見ました。 私は麻や綿等の天然素材の服で作っているのでヘラクリミシン、気になります!
    TITLE: Re:気になります! SECRET: 0 PASS: >charさん コメントありがとうございます^ - ^ ヘラクリミシンは麻袋専用の縫製ミシンなので、あまり見かけないかもしれませんねf^_^;
    TITLE: 無題 SECRET: 0 PASS: 私もヘラクリミシンを使って仕事をしています! ドンゴロスを縫っています。
    TITLE: Re:無題 SECRET: 0 PASS: >ななのこさん はじめまして。 コメントありがとうございます。 ヘラクリミシンで縫っておられるとは、すごあですね。 最近は同業の方でも、ドンゴロスよりもPP袋を縫製する機会が増えたためにヘラクリミシンを手放される方が多く、寂しい限りです。
    コメントする